AZCOM 社長ブログ

教育関連レンタルサービスの提供、ティーチングナビを運営するアズコミュニケーションズ代表取締役社長 佐々木孝のブログ

プログラミング必修科目

2017/09/15 in業務に関して コメント (0)

サラリーマンになりたての23年ほど前、会社の同僚と行った居酒屋さんの隣のお客が、「これからはインターネットの時代よね〜」との話を聞き、「なにそれ?」と思ってからの数年間で、一気に日本中にITの環境が広がり、いまではITなくして生活できない時代に。

 

 

おそらくどこかの居酒屋では「これからはAIの時代よね〜」とあちこちで話されていて、今後数年で一気に広がって行くのでしょう。

 

 

世界の子供達がAIを使った教育を受け、そしてそれらを作っていく時代になるなかで、日本の教育にプログラミングが教科として組み込まれるのは大変素晴らしいことだと思います。

undefined

    この記事を読む

    半世紀前のVOLVO

    2017/09/13 in学びの記録 コメント (0)

    あるホテルのロビーにレトロな車を発見。

    undefined

    なんと、1965年製のVOLVO。

     

     

    52年前のオールドカー。大先輩。

     

     

    最近のニュースで稀少車のフェラーリやポルシェが納屋から発見れ、それが高値で落札されたりしているのを見ました。

     

     

    かたや、今日のニュースでは、2040年までにガソリン車がなくなるかもしれないとの記事もあり、時代とともに産業も栄枯盛衰するのだと実感しました。

     

     

    時代に左右されない教育関連の仕事を成長させつつ、時代に合ったサービスに対応しながら成長したいと思います。

      この記事を読む

      ibbユナイテッドパーティ11周年記念

      2017/09/07 in学びの記録 コメント (0)

      毎年この時期に開催されるibbユナイテッドパーティに参加させていただきました。

      undefined

      ここは株式上場を目指す企業と、それを支援するする投資家・コンサルタント・証券会社・監査法人などのサポートチームが一同に集結するパーティで、活気溢れる場でした。

       

       

      すでに上場を果たした経営者も多く参加しており、身が引き締まりました。

       

       

      頑張ろう。

        この記事を読む

        GINZA SIX

        2017/08/31 in出張レポート コメント (0)

        お客様との会食前に時間があったので、ウワサのGINZA SIXでウィンドウショッピングしてきました。

        undefined

        エスカレーター6Fより。

         

         

        6Fの蔦屋書店は、書籍の陳列や展示物に凝ってて美術館みたいだったので、オススメです。

         

         

        各フロアにカフェあり、両サイドにエスカレーターありで、動線もGOOD!

         

         

        さらにお洒落な大人のまちになってます♪

         

         

        いつか何かを買えればいいな。

          この記事を読む

          盛和塾大分例会

          2017/08/25 in学びの記録 コメント (0)

          地元経営者の先輩でもあり、衆議院議員でもある穴見陽一氏の講演会に参加しました。

          undefined

          経営者として見えていた日本や会社経営と、政治家になり世界各国を視察し、世界から見た日本や日本企業の姿を、大所高所からお話しいただきました。

           

           

          世界から遅れをとっている日本経済とその理由。また、その打開策は・・・

           

           

          など、今後少子高齢化が加速する日本、そして日本企業のあり方のヒントも次のようにいただきました。

           

           

          「サービスや技術を磨いて勇気を持って世界に出ていくべきだ」

           

           

          勇気を持って外に出ることは他人事ではないんだなぁ。

            この記事を読む

            箏演奏用マジックテープ式爪の自社作製

            2017/08/23 in業務に関して コメント (0)

            和楽器の箏レンタルをご利用の学校様よりご好評いただいているマジックテープ式の爪を自社製で改良しました。

            undefined

            どんな指の大きさにも合い、授業がスムーズに進む!と好評いただいていましたが、マジックテープの強度、脱着の質が向上しました!

             

             

            販売もしていますので、是非お問い合わせを♪

              この記事を読む